 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

中国茶のレッスン 

  名称未設定-1

  
    名古屋からお引越してきた
    Shantiさんのお茶教室に参加してきました。

    Shantiさんの香港時代のご友人数人とは
    お食事をご一緒したりしましたが
    彼女とは初対面。

   
    Shantiさん、グレーのチャイナドレスでお出迎えしてくれました。
    スタイルがいいのでよくお似合い。。

    今回は香港でよく飲むプ―アール茶の講座です。
    
    自分でいれると何だかいま一つですが
    
    人に丁寧にいれてもらうと
    と~~ってもお茶って美味しんですよネ♪

    プ―アール茶の効用・種類など
    知っているつもりが、まだまだ知らないことが沢山ありました。

    今回は5種類のプ―アール茶を試飲しましたが
    どれも同じ味や香り・色でないことにビックリ致しました。

    お茶をいただきながら
    なぜか
    一眼レフ講座も・・・・・・
    連続シャッタ―の撮り方。
    Shantiさんも一眼レフを取り出しパシャ・パシャ・・・と

    2時間のレッスンですが
    とても充実した時間が過ごせ
    お土産のお茶までいただきました。

    
    
    

    
  
    

Posted on 2009/10/29 Thu. 22:46 [edit]

CM: --
TB: --

top △

京都に行ってきました。2 

   名称未設定-1kyouto1


  欲張りに京都を一日中、
  楽しみたいのですが

  紅葉を愛で歩くにはまだ少し早いですネ。

  友人が宿泊している京都俵屋旅館の方が
  茶器のいいお店をご紹介してくださいました。

  五条坂の「酒見商店」
  有名料理店も注文する老舖です。

  京焼、清水焼が中心で、
  四季折々の花鳥風月の絵付けや
  鳥獣戯画もののほか
  美しい器の数々が揃っています。

  こちらのお店は靴をぬぎ、お座敷で器を選びます。
  ゆったりした気分で選べるので嬉しいです。

  入荷した器は、
  昔ながらのリンゴ箱の様な箱を使って整理し、
  手書きのイラストが素敵にはってあります。

  こちらのお店
  私も
  とても気にいってしまいました♪

  ただ
  こちらのお店
  ブログなどに写真は載せないで下さいと言われました。
  あまりみなさんに、
  知られたくないようです。

  友人も探しものの鳥獣戯画の茶器を
  こちらで購入しました。
  やはりこちらのお店のものは丁寧な手書きらしいです。

  次の機会にぜひ私も購入したいです。・・・・・

  
  
  
 

Posted on 2009/10/27 Tue. 18:59 [edit]

CM: --
TB: --

top △

京都へ行ってきました。 

  名称未設定-1
 

 週末京都へお墓参りに行ってきました。

 上海の友人がお母さまと少し早い紅葉の
 京都・奈良旅行にきているので
 京都で合流。

 お墓参り20分
 
 京都観光18時間
 
 息子の同級生
 女の子が京都の大学へ2人来ているので
 待ち合わせをして夕食3時間
(卒業式の日、京都へ来たら美味しい食事をご馳走してねと約束したので・・・・・!!)
 
 
友人の旅行目的は
 コミカルな鳥獣戯画の絵が書いてある茶器探しですが・・・・・・

 探しているときに
 
 こちらの

 鳥獣戯画のタぺストリーをみつけ
 
 悩まず
 お値段交渉もせずに
 現金でお買い上げ・・・・・・

 お値段¥280000なり・・・・

 

Posted on 2009/10/26 Mon. 18:26 [edit]

CM: --
TB: --

top △

10月のお教室 

              名称未設定-110gatu1

     
    過ごしやすい季節になりました。

    今月は実りの秋を沢山使ったお料理です。
    
    テーブルコーディネイトは
    おもてなしの気持ちプラスあそび心でハロウィーです♪♪


   名称未設定-110gatuyou
    
                     

                      < <10 月 菜 譜> >

                       ・秋の味覚のちまき

                       ・豚ヒレ肉の甘酢がらめ

                       ・酸辣風味のきのこ茶碗蒸し

                       ・たこの香味サラダ

                       ・紫イモのお汁粉・胡麻白玉入り
                       
                       ・中国茶 西湖龍井茶

                       
                       

Posted on 2009/10/22 Thu. 21:12 [edit]

CM: 3
TB: 0

top △

BKKから荷物が届きました。 

    名称未設定-1tairanndo

  

  夏の旅行の時に買った品物が
  ド~~ッと届きました。。

  大きな箱で3箱!!

  中身は
  ストーブのお鍋
  ルームフレグランス(ジャスミンの香り)
  セラドン焼きの食器
  ただでもらったガラスのランチョンマット(すべり止め付き)
  その他・・・・・・・・色々

  バンコクに駐在していたことがある友人の頼まれものがほとんど。。

  和室で大きな箱を広げ
  中から品物を出しますが
  細かいハッポースチロールが静電気をおこし
  洋服に付くは
  部屋に飛ぶは
  髪の毛に付くは
  悲惨なことに・・・・・・・・。。

  お庭ですればよかったと思っても
  後のまつり!!
  
  4人でかたずけをしても
  何だかずいぶん時間がかかりました。
 
  お昼ご飯は
  前日に作ったイチジクのマリネ
  忙しいときに便利なオーブン料理
  オーブンで焼いている間に
  栗のリゾット
  
  あと白ワインです。

  お天気の良い日はお酒が進みます。
  

  

  
  
  
 

 

Posted on 2009/10/20 Tue. 15:47 [edit]

CM: --
TB: --

top △

スワンラー風味の茸の茶碗蒸し 

             名称未設定-1

    
     週末は騒がしい友人6人で表参道でランチをしました。
     行ったお店はリストランテ濱崎

     とても素敵なお店なんです。・・・・・が
     
     私。。

     カメラを忘れてしまったんです。
     お席に付いてシャンパンと前菜が並んで
     お写真撮らないの・・・・の一言で
     ハッと・・・・・・・

     そう
     出かける前に、主人と息子のお昼ご飯を作り
     ばたばたしてたので忘れてしまいました。

     私は携帯電話はもっていないので
     携帯での写真もなし。   (珍しい人なんです) 

     かばんも何だかいつもと違い軽かった!!
  
     
     こちらのリストランテ、こんな住宅地に・・・・・・と驚きますが
     この場所なので素敵なのかもしれませんネ。

     初めシェフが挨拶にきてくれたことが印象的で、
     スタッフの対応も良かったです。
     家庭に招かれたような、アットホームな雰囲気のお店でした。

     お料理は美味しく、お話は盛り上がり
     いつの間にか4時間近くに
     時間を忘れる至福のひと時をすごせました。

     帰りはスガハラガラスでお買い物。。
     今回購入した器は12月のレッスンにお目見えいたします。

     お楽しみに♪
     
     

Posted on 2009/10/18 Sun. 20:36 [edit]

CM: --
TB: --

top △

Lesson week 

              名称未設定-1kabocya


   今週はLesson weekです。
   1ヶ月の内でいちばん忙しい週。

   生徒さんがお帰りになったら
   食器を食洗機に・・・・・・
   おふきんを漂泊してから干す・・・・・
   ゴミのまとめ・・・・・
   お部屋の掃除・・・・・・
   朝できないので洗濯機をまわす・・・・・・
   
   ここまでするとだいたい1時間位かかります。

   でも今日はこの後、お楽しみがあるので
   いつもより、フットワークが軽いです。。。。


        

          名称未設定-1ro-ruke^ki

      

      それは
      
      ひと段落したら
      こちらのロールケーキが食べられるからです。。。
      
      レッスンに参加してくださるこちらの先生にまたまた注文してしまった
      ずっしりと重いロールケーキ♪
      
      なんてずうずうしい私 (笑)
      
      近頃我が家へ来て下さるときは、
      毎回茶色のケーキを入れる保冷袋をさげて。。。。。。。
      荷物が増えて  
      申し訳ないです。

      
      美味しいので、つい注文をお願いしてしまいます。

      自分でも美味しいケーキが作れるように
      今月末のレッスンに参加させて頂くことになりました。

      楽しみで~~す。

      目立たず
      おとなしくしていよ~~~っと。

      

     

Posted on 2009/10/15 Thu. 19:14 [edit]

CM: --
TB: --

top △

Aperitif&Nibbles 


名称未設定-1chi-zu

  連休の土曜日
  主人の友人の某テレビ局のアナウンサーが
  イタリアから美味しいワインを買ってきたから
  5時にご夫婦で遊びに来ると連絡があり・・・・・・・・・・・・・

  ヒェ~~~何にもないよ~~。。。。

  いらっしやるまで後3時間・・・・・・・・・。。
  
  まずはお冷蔵庫の中にあるチーズとパン。。
  
  あれこれ用意する時間がなかったので
  手抜きのときに並ぶチーズフォンディュー。

  手間ひまかけたものをお出しするのは
  むりなので後はサラダ。 

  外国ならば
  ナッツやポテトチップ
  せいぜいディップと開きなおるしまつ。。。(笑)

  
  お魚はサーモンをミックスハーブで焼いたもの
  お肉はマスタード味のものをみんなでシェヤーして・・・・・・・・・。

  デザートまで作る時間がなかったので
  主人一押しのリリエンベルグのモンブラン。。

  お話が盛り上がりお開きは12時でした。

Posted on 2009/10/12 Mon. 23:41 [edit]

CM: --
TB: --

top △

猫耳麺の甘酢炒め 

      名称未設定-1


   我が家の近所には消防署があり
   今朝は、サイレンの音で目覚めました。。

   伊勢湾台風なみの台風18号とのこと・・・・・・・
  
   ここ数年、毎回テレビの報道に惑わされ
   前日に準備して備えてもアレッ??

   夜のうちに通過・・・・・・・・てことも。

   昨日は雨、風が強くなる前に
   庭の鉢植えをかたずけたり、
   2階のベランダの排水の点検。
   全ての雨戸をしめて備えました。

   今日のレッスンも昨日のうちに
   中止に。
  
   昨夜は強い風雨だったようで
   今朝、主人を見送ったときには
   玄関先は枯葉や枯れ枝などでゴミだらけ。。
   雨もまばらでしたが
   今になって空も暗く、
   風も強くなって   風の音が怖いくらいです。 

   午後からはお天気も回復するらしいので
   家の外まわりからお掃除です。。

Posted on 2009/10/08 Thu. 09:13 [edit]

CM: --
TB: --

top △

四角豆 

       名称未設定-1


  今朝、川崎北部市場にお買い物へ行ってみつけました。。
  あまりご近所のスーパーでは見かけない豆。

  名前は四角豆 「Wikipeia=ウィキべキア」
  
  沖縄では「うりずん」・・・・新緑の季節の意味
  
  熱帯地方・アジア圏などの市場でよく見かけます。

  お味はほんの少しの苦みがありますが
  マヨネーズで合えると美味しいと友人は言っておりますが
  私は天ぷらにして山椒塩をふって食べるのが好きです。。

  この四角豆
  切ると断面が人間のブロックの用なんです。

  切った断面も写真に撮っておけばよかった 。。。
 
  残念!!!

Posted on 2009/10/06 Tue. 17:59 [edit]

CM: --
TB: --

top △

豚ヒレ肉の甘酢いため 

              名称未設定-1subuta


  10月の声を聞くと、もう今年も残り少なくなってしまったと
  なんとなく気ぜわしく感じます。

  今からの3ヶ月は、
  これまでの9ヶ月にもまして
  時間のたつのが早く感じられると思います。。

  涼しい季節を待ちこがれていましたけれど、
  やっぱり寒いのは嫌い!!

  秋になったら
  あれもしたい、これもしたい
  あそこにも行きたい、ここにも行きたい
  と思うのですが

  思っていることの
  何分の1出来るでしょうか。。。

  10月からは
  また新しいことを始める予定がありますので
  そうこうしていると
  あっという間にクリスマスになってしまいますねぇ。。。。。。。。

  そうそう今日は主人にコストコにつれてってもらい
  クリスマス用品を少し買ってきました。
  

Posted on 2009/10/04 Sun. 19:54 [edit]

CM: --
TB: --

top △

美味しいお誘い 

   名称未設定-1


  フォト教室で知り合った可愛いお粉の先生
  私よりひとまわり若いチャーミングな方。。。。

  フォト教室の生徒さんは、お花の先生が多いなか
  お料理関係の方と知り合いお互い意気投合。。

  同じ沿線で、お酒好き。。

  大人数で集まるのも楽しいですが、
  少人数で集まるのもなかなか。

  ふと一緒に食事をしたり、
  お酒を飲んだり
  おしゃべりをしたいなぁと
  思える相手はそうそう出来ませんから
  このご縁に感謝しちゃいます。

  話題が尽きることなく、延々とおしゃべりが弾み
  気が付いたら終電。。

  前回お会いした時も確か終電でした。
   
  楽しい時間ってアッという間に過ぎてしまうんですよネ!!
  

Posted on 2009/10/03 Sat. 22:13 [edit]

CM: --
TB: --

top △

今月のレッスン始まりました 

              名称未設定-1pannpukinn

  
  秋の気配が色濃くなってきました。

  10月のレッスンは秋らしい食材を使った

  メ二ューをご紹介いたします。

Posted on 2009/10/01 Thu. 22:54 [edit]

CM: --
TB: --

top △

2009-10
