Summer Lunch Party 

     名称未設定-1omotrnasi

     
       お教室が夏休みになりましたので
       我が家でランチ会。。
       
       「納涼会inSacco邸」1回目
       
       今回は4名でしたので
       私がお料理を作るつもりでしたが
       Potluck Partyに変更になり
       いらっしやるまでの時間ゆっくり過ごせました。
       
        このガラスのセッティングだと
       お料理出しにくい~~~と
       胸に容器を抱え大騒ぎをしながら並べ
       まずはシャンパーニュで乾杯!!
       
        (シャンパーニュグラス8客は、
        友人にかしてあるので、今日は白ワイングラスでごめんね
        かわりに上質なお酒をご用意しましたョ♪)
       

       美味しいお料理をいただいて、
       だらだらわいわい、とても楽しい時間を過ごせました。
       その上、簡単で美味しいレシピが沢山集まって嬉しいで~~す☆

       次からはクッキングレシピ交換パーティーとなずけよう!!

       
       

Posted on 2010/07/28 Wed. 19:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

棒々鶏冷麺 

               名称未設定-1bou
  

        今日のお昼ごはん。。

        息子の友達が遊びに来ているので
        喉ごしが良い麺料理。

        私がブログ用に写真を撮る横で
        どうでもいい器に入ったお料理を
        シャメして母に送る友達
        
        その後
        母から帰りには、忘れずにレシピを  
        もらってくるようにと連絡が。。。。。          
        
        
        

Posted on 2010/07/27 Tue. 23:05 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

暑中お見舞い申し上げます 

              名称未設定-1omiai

    
           毎日暑い。暑い。
           寒い冬が嫌いな私にとっては
           まだ我慢ができる暑さです。。

           冬になると行動範囲が急に狭くなるので
           真夏は、色々と計画を立てて楽しみたいと思います♪

           お教室が夏休みになりましたので
           まずは、友人をお迎えして「納涼会 in Sacco邸」

           楽しいお呼ばればかり沢山参加して
           お誘いをしていないので
           これは毎年の恒例行事!!

           週1回納涼会をしても足りないかも。。

           そろそろ来週くらいから始めないと
           夏休みの間に終わらない。。       
           
           

Posted on 2010/07/25 Sun. 21:50 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

7月のお教室 

                名称未設定-17gtute-butu

         日差しが強く暑い中
         レッスンにご参加ありがとうございました。。

         今月は、テーブル周りだけでも
         涼しさをだすために、すべてガラスで
         セッティング致しました。。

       
         8月のお教室はお休みです。
         
         タップリ充電し、
         9月にお会いするのを
         楽しみにしております。

        名称未設定-1

          
         

Posted on 2010/07/23 Fri. 21:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

Table Styling 

         名称未設定-1yoriko


        お近くのご縁でYoriko先生のTable Styling Lessonに参加してきました。。

        ごあいさつをして、リビングに一歩入ると、
        お部屋は今回のテーマ
        「アイランドリゾート」一色。。

        今回は初回のクラスでしたので
        基本をふまえた説明が沢山ありましたが 
        自宅でもすぐにテーブルを演出できるように
        丁寧にレッスンをして頂きました。。

        テーブルの中央に置く
        ゼリーの作り方やカラーウォーターを使い
        グラデーションの作り方


        名称未設定-1za

           
        講義、実習後は、撮影タイム!!
        カメラ女子のフォト教室状態!!


        始めましての方々でしたが
        このころにはみなさん打ち解け
        ブログやカメラ話に盛り上がり
        趣味や興味が同じ人との会話は楽しく
        お話がつきません
        

        撮影をしている間に
        Yoriko先生が昼食・デザート用のケーキを
        作って下さり、またまた嬉しいランチタイム。

        自宅へ帰ってからすぐ復習が出来るように
        本日のレッスンで使った材料・お花を沢山下さり
        大きな花材袋でもって帰ってきました♪
        
        次のレッスンは10月頃        
        
        人気のお教室なので、興味がある方は
        ちょこちょこブログチェックを!!

        10月のレッスンには、テーブルデコがお上手な
        ruruちゃんを誘ってみよ~~っと!!
        そうそう chakoさんにもお声かけなくちゃ。。

        反省・・・・・・近くなので自転車で行こうと考えておりましたが
                徒歩で行って正解でした。。

Posted on 2010/07/22 Thu. 22:56 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

Cake au Citron 

              名称未設定-1twg


     フォト教室でごいっしょのクラスだった
     mikiさんがお教室に遊びにきて下さいました♪

     猛暑の中いらして頂き
     久しぶりの再会で楽しい時間を過ごせました。
     
     先日パウンド型を購入したので
     私でも簡単に作れる
     混ぜて焼くだけのケーキを前日に作り、
     私からのウェルカムの気持を表現してみました♪

     レモンの酸味とケーキのしっとり感が
     TWGの紅茶によく合います♪
     
     

Posted on 2010/07/21 Wed. 21:36 [edit]

CM: --
TB: --

top △

ケーク・サレ 

            名称未設定-1meguro

      
      前々から作りたいと思っていた
      ケーク・サレを作ってみました♪

      お菓子をあまり作らないので
      まずは富沢商店でパウンド型を購入して
      明治屋でグリュイエールチーズとスパークリングワインを・・・・・・・・。

      猛暑の暑い連休のお昼に、ケーク・サレと冷たいワイン。。
      美味しく出来上がりましたが、
      主人と息子はキッシュ系があまり好きではないので
      いまひとつフォークが進まず 
      
      冷蔵庫の中を、がさがさ探して
      おじゃことご飯で冷やし茶ずけです。  
      

Posted on 2010/07/18 Sun. 14:57 [edit]

CM: --
TB: --

top △

Girls Nigt 

         名称未設定-1te-burunapukinn


        今夜は我が家でGirls Nigt !!
        
        先日友人にお誕生日祝いのメールを送りましたら
        すぐに返信を下さり、誕生日の日は主人がフライトでいないのよ
        っと連絡をくれました。
        
        週末は我が家の主人もいないので
        急きょ我が家で4人でお誕生会を致しました。。

        今回のお集まりは、ポットラックでしたので
        当日の午後、外出しておりましても、とても楽な気持で
        お迎えができました。
        
        私は赤ワインで煮込んだハンバーグと前菜数点を用意
        今日のように、暑い日にピッタリなシャンパーニュや
        近頃気になる、ケークサレなどがテーブルに並び
        美味しく楽しい時間を過ごせました♪
        
        
        いつもお元気で、とにかパワフル。
        私も歳の割には、元気だと思っているのですが
        彼女には負けます!!

        いつも前向きで、楽しい彼女に元気をいただきたいと
        思っております。。
        

        お誕生日おめでとう。
        これからも、沢山楽しいお誕生日がむかえられますように♪

          

Posted on 2010/07/17 Sat. 23:22 [edit]

CM: --
TB: --

top △

Lesson Week 

              名称未設定-1kara^

      
       久しぶりの太陽!!

      元気がなかったお庭のアジサイも
      昨日までの雨でシャキっとし
      しばらく楽しめそうです♪

      
      蒸し蒸しした日がつずいていると
      テーブルのアレンジメントのお花のもちが悪いです。
      
      今週はグリーンと白のお花でお迎えです。。



Posted on 2010/07/14 Wed. 16:34 [edit]

CM: --
TB: --

top △

今月のレッスンが始まりました。 

               名称未設定-1kai1

     今月のレッスンが始まりました♪

     ダブルハピネスのガラスアンダープレートを使い
     涼しげなテーブルでお待ちしております。。

Posted on 2010/07/06 Tue. 13:37 [edit]

CM: --
TB: --

top △

Good morning 

       名称未設定-2to-suto

      シンガポール滞在中に、友人が朝食に用意してくれた
      フレンチトーストがあまりにも美味しかったので
      さっそく家族がそろう週末に焼いてみました♪

      卵・牛乳・チーズ・スパイス3種類をミキサーにかけて
      パンを一晩つけこみ、バターで焼く。。
      
      簡単な工程ですが、美味しい朝食になりました。

      「世界一の朝食・bills」のお味に近いような感じです♪

Posted on 2010/07/04 Sun. 16:47 [edit]

CM: --
TB: --

top △

七夕のお茶会 

  名称未設定-1tanabaat

  
    いつもより、すこしオシャレをして
    サロン デ シャンテ中国茶教室の 
    「七夕のお茶会」に参加してきました♪

    始めましての方々たちでしたが
    中国茶好きのご縁で  
    楽しい時間をごいっしょでさせていただきました。。

    優子先生がセレクトした
    上質の5種類の中国茶を
    ゆっくり、丁寧に淹れて下さり
    お茶の美味しさをあらためて感動いたしました。

   
    
    
    

Posted on 2010/07/02 Fri. 13:52 [edit]

CM: --
TB: --

top △

汁なし坦坦麺 

         名称未設定-1sirunasi

      
       日々の忙しさの中、今年の折り返し地点でもある
       6月も終わり、今日から7月。。

       毎年暑くなると少しずつすることがあります。
       家の中の整理。。
       
       (寒がりやなので冬はうごきません)

       このような事を書くと生徒さんから
       どこをかたずけるの??と聞かれそうですが
       思いきりが良い性格なので
       かたずけるより捨てる物が多いです。。
       
       
       かたずけをしていてら、
       忘れていたスガハラガラスの器が出てきました
       今月のレッスンで使ってみようと思います 。

        の汁なし坦坦麺が入っている器です。。

        今月のレッスンは冷やし坦坦麺です。
        香港風に肉そぼろの中に干しエビを少し入れていきます。
        麺は腰の強い広東麺ではなく、細麺で食べていただきます。。

Posted on 2010/07/01 Thu. 17:07 [edit]

CM: --
TB: --

top △

2010-07