 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

チャーシュウ饅頭 

             名称未設定-1cya-syuumann

       
        お教室が夏休みに入り
        時間がタップリある内に
        お料理試作を少しずつしております。

        まずは4日連続でチャーシュ饅頭
        1キロのチャーシュを焼きましたので
        お饅頭を50個作りました。
        2日目からは家族が食べてくれないので
        
        自分のお稽古ごとのときに
        強制的にお持ちして、
        先生家族に食べていただいております。

        今日はこれから座主先生のテーブルスタイリングレッスンです。
        食べざかりのお子さんがいらっしゃるので
        おやつに食べてもらえると嬉しいです♪




Posted on 2011/07/30 Sat. 02:08 [edit]

CM: --
TB: --

top △

涼しげなお茶会 

               名称未設定-1yuuko2


        夏らしいい涼しげなお茶会に行ってきました。

        優子先生がお引越をしてから、
        初めての記念すべき1回目のお茶会。

        メンバーはいつもの愉快な仲間たち。                                                                                                                                

                 名称未設定-yuuko1
    
  
        優子先生が香港でセレクトしてきた
        4種類の中国茶。

        普段飲みなれたお茶でも
        丁寧に淹れていただくと
        心まで暖かくなってしまうように美味しいです。
        (表現難しいW~)
        
        茶器も作家物の品なのでとても薄く
        お茶の色がキレイに写しだされます。
        スガハラガラスとの組み合わせで
        今まで経験したことがない
        涼しげなお茶会になりました。
        
        このスタイリッシュなお茶会に華を添えたのは
        香港土産の茶古力(チョコレート)
        中国茶入りののチョコレートです。
        現地でのお値段がお高めのチョコレートですが
        中国茶とも良く合い
        スタイリシュなお茶会にピッタリでしたよ。
        
        
                    名称未設定-1yuuko


        お嫁に出しました桃君(飾り棚)も
        大切に使われ
        我が家にいるときよりも幸わせそうです♪

         

        

Posted on 2011/07/29 Fri. 10:41 [edit]

CM: --
TB: --

top △

お茶会に行ってきま~す♪ 

        名称未設定-1tukimochi1

    数年ぶりに作った月餅
    
    大きい木型で作ることに慣れてしまっているので
    小さい木型はとても使いずらいですが
    出来上がりはとても可愛いく
    食べやすいと思います♪
    
     
    名称未設定-tukimochi2

    
    今日はこちらのお茶菓子を包んで
    優子先生宅で開催されるお茶会に行ってきま~~す。

    メンバーはカメラ女子の愉快な仲間たちなので
    お茶を飲みながら楽しい時間が過ごせそうです。。




    
    

Posted on 2011/07/28 Thu. 11:16 [edit]

CM: --
TB: --

top △

雷祖会 

    名称未設定-1raisokai


 旧暦の6月24日に中華料理の調理師の皆さんが
 一同に会して行われるこの行事は、
 日頃食材として手荒に扱うことの多い生き物に感謝を捧げ、
 雷祖神(もともとは養蚕と絹の神様)に
 供養し怒りを鎮めようというものです。

 中国本土ではだんだんと
 このような行事がなくなっているようですが
 
 日本では毎年7月26日に横浜の中華街で
 開催されます。

 華僑会と日本中国料理協会が開催している雷祖会。
 今年は、気持だけは可愛いお姉さんになり
 受付仕事です。
 
 日本でありながら、北京語・広東語・英語などが飛び交い
 テレビや雑誌でお見かけするシェフが多い中
 いつも気さくな陳腱一さんに、ご苦労さんっと
 お声かけていただき、急にテンションが上がってしまった私・・・。
 

 雷祖会の会場に飾ってあります冬瓜のスタンド・提灯。
 大きい物は赤ちゃん位の大きさの冬瓜に彫刻がしてあります。

 毎年絵柄が変わるのでとても楽しみの一つです。




Posted on 2011/07/26 Tue. 00:09 [edit]

CM: --
TB: --

top △

工芸点心 

        名称未設定-1tennsinnkyousit


    お勉強 お勉強。。。

    お教室が夏休みなので、
    工芸点心教室・基礎科のアシスタントの
    お仕事です♪

    北京語教室の先生が経営されている
    中華レストランで年に5回開催されている
    工芸点心教室。
   
    お世話になって、はや21年もたちます。
  
    香港からの広東料理の点心師が  
    教えて下さるレッスン。。

    広東語と日本語が飛びかうにぎやかな授業!!

    紹介者のみのレッスンなので
    とても和やか進みますが

    いざ生地で包む段階になると
    皆さんあたふたあたふた・・・・・
    練習あるのみです。。

    明日は中級クラスのお仕事
    セミ・くるみ・金魚等を作ります。

    上の写真を見ていると
    わ・た・し・細かい手仕事は向いてないような気がします(笑)

    
      

    

    

Posted on 2011/07/22 Fri. 23:05 [edit]

CM: --
TB: --

top △

今日から夏休み 

                名称未設定-1samama


       私、今日から夏休みです♪

       8月のお教室はお休みです。
       タップリ充電、お勉強して
       9月以降のレツスンに備えたいと思います。

       超強力な台風6号も大きな被害を残さずに
       北北東に進み、また残暑が戻りそうですが
       7月末までは、自分のお稽古で外出することが多いです。
   
       久しぶりにお会いする友人たちと
       楽しい時間を過ごしたいと思います♪




       
       

Posted on 2011/07/21 Thu. 22:19 [edit]

CM: --
TB: --

top △

7月のお教室 

         名称未設定-1a-tofurawa-


     梅雨もあけ、
     レッスン中はいつもいいお天気で
     とても暑い日が続きました。


     レッスンに参加して下さる皆様に感謝です。
     ありがとうがざいました。

    
     夏を元気に乗り切るように
     辛(HOT)な四川料理料理をご紹介いたしましたので
     揚げものは苦になりがちですが
     ご家族がそろう日などにお作りください。


    名称未設定-1sinowana


                          < 7 月 菜 譜 >

                       ・豚ヒレ肉と夏野菜の黒酢豚

                       ・白身魚の蒸し物 レタス包み

                       ・腐竹と蛸の葱生姜ソース和え

                  ・コーンとジャガイモの冷製スープ 中国茶のジュレ添え

                       ・くこの実ご飯

                       ・マンゴーとココナッツのブリュエ

                         ・中国茶 鉄観音茶




Posted on 2011/07/20 Wed. 21:07 [edit]

CM: --
TB: --

top △

今夜は女子会・婦人会 

  名称未設定-1tomura1


    レッスンウィークが終わり
    7月のレッスンも一段落です。

    2か月前に決まった
    友人とのお集まり

    お庭でバーべキューの予定でしたが
    夕方になっても、暑さがきびしいので
    室内パーティーに変更。。
    
    
    名称未設定-1tomura

    急遽ポットラックパーティーに変わり
    とても楽をしてしまいましたが
    
    ブイヤベースとアンチョビ入りのパンを
    前日から準備いたしました。

    食べきれないほどのお料理が並びましたが
    お酒はたりず
    主人がご近所のスーパーへ。。。。

    美味しいお料理とにぎやかな会話
    ついついお酒が進み
    ダイエットのことを忘れしまい
    26日にチャイナドレスが着れないと
    大変なことになりますので
    
    本日から厳しいダイエット生活が始まります。 



  

Posted on 2011/07/17 Sun. 02:31 [edit]

CM: --
TB: --

top △

Lesson Week 

            名称未設定-1


          猛暑の中レッスンに
          ご参加ありがとうございます。

          今月の中国茶はyuko先生に選んでいただきました。
          
          おままごとのような小さなお急須ですが
          ご参加いただきました方々が
          お茶が美味しいと喜んでもらえ
          うれしいです。
          
          テーブルのお花は Yoriko先生にお願を致しまして
          シノワなアレンジメントを生けていただきました。



Posted on 2011/07/12 Tue. 22:32 [edit]

CM: --
TB: --

top △

のんびりと。。 

            名称未設定-1mamikasi

       テーブルコーディネート作品展の
       お礼に頂きましたmamiちゃんからのクッキー。
       
       抹茶好きにはたまらない
       抹茶ビスコッテーをおともに
       甘党の主人とティータイム。。

       mamiちゃんご馳走さまでした。

       ぺロリと全部食べちゃった!!



Posted on 2011/07/10 Sun. 23:31 [edit]

CM: --
TB: --

top △

今月のレッスンが始まりました。 

           名称未設定-1cyannhaitann

     今月のレッスンが始まりました。

     涼しげなテーブルでお待ちしております。





     

Posted on 2011/07/07 Thu. 23:09 [edit]

CM: --
TB: --

top △

準備中 チラッ。。 

            名称未設定-1rann

       
        7月のレッスンでは、
        お1人ずつご用意いたしました
        可愛いガラスの急須で
        おままごとをしていただきます♪




   

Posted on 2011/07/06 Wed. 23:40 [edit]

CM: --
TB: --

top △

準備してます。。 

             名称未

        
          滝のような汗を流しながら
          7月のレッスン準備をしております。

          午前中に食器の入れ替え
          午後からクロスのアイロンがけ

          お花も届き
          シノワなテーブルになりそうです。




Posted on 2011/07/05 Tue. 20:44 [edit]

CM: --
TB: --

top △

楽しい時間。。 

             名称未設定-1


       暑い週末の夕方
       友人宅でのHome Partyに
       主人と行ってきました♪

       総勢8人

       注文をしていたセンターピースの
       お花が1時間遅れてで届くので
       ゆっくりお料理の盛り付け等をして過ごし、
       
       ちょっと二子のライズのバーゲンまで楽しんできちゃいました。。

       Partyが始まるころには、
       強い日差しも落ち着き
       

       夕方の高層マンションならでわの
       眺めに感動して
       久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

       次におじゃまするときは
       お泊りして、
       朝の多摩川や遠くに見える富士山を
       眺めてみたいです。
      
       
       
      

       

Posted on 2011/07/03 Sun. 21:39 [edit]

CM: --
TB: --

top △

2011-07
